新潟県中小企業家同友会
025-288-1225 お問い合わせ

愛読書紹介『[新版]ジャストライド – ラディカルで実践的な自転車入門 著者:グラント・ピーターセン氏』

こんにちは!

ラディカルの意味を調べてみたけれど、いまひとつハラオチしない鈴木です。

どなたか私にわかりやすく教えてください。

今日は私の愛読書を紹介させてもらいます。

ロードバイクを始めてみたけど、なんか違う・・・と感じている方はぜひこの本を手にとってみてください。

 

[新版]ジャストライドの著者

著者のグラント・ピーターセンさんは超独自の世界観をお持ちで、自転車道においてひとつの流派の開祖です。

サンフランシスコにある自転車ブランド『Rivendell Bicycle works』の創業者で、超個性的な自転車を製造・販売しています。

以前紹介した私の愛車Atlatisは、このブランドの自転車です。

紹介したブログはこちら

Rivendell Bicycle worksの本国ページはこちら

私が次にほしいrivendellのフレームはこちら

もうこのブログを読むのを辞めたい方はこちら

 

中身はなかなかとがってる!

この本のまえがきから少し抜粋すると

この本で僕が主に目指すのは、バイクレース(自転車レース)がバイク、装備、心構えなどにもたらす悪しき影響を指摘し、それを改めることだ。

レースに出ない日曜ライダーであってもレーサーと同じウエアを着て、同じシューズでペダルを漕ぎ、同じバイクに乗っている。

こんな乗り方は、楽しむためというよりお仕事であって、しかもこんなことしたってちっとも痩せやしないのだ。

バイクライドの素晴らしさを半減させてしまうレースの影響を捨さることだ。スピードや栄光の妄想、インターネット上の評価のためにやきもきするのはやめよう。

君のバイクは役に立つ文明の利器であり、面白くて少々値の張るおもちゃであり、楽しんでこその最高の乗り物なのだ。

なんてことが書いてあります。

ロードレースが主流の自転車文化ってどうなの?楽しいの?って感じでしょうか。

黒いロードバイク

私もロードレーサーに乗っていたことがありました。

本編には、乗り方、装備、安全性などから、自転車哲学まで書いてあります。

全部が全部、超同意!というような内容ではありません。

(中にはその思考やばいんじゃない?みたいなものも)

ですが、「早く遠くに」みたいな自転車に疲れ、脱ロードバイクした私には、めちゃくちゃ刺さる内容が多かったです。

 

終わりに

自転車に興味がなかった人がこの本を読んで感銘を受けたら、とんでもない変態自転車マン(褒めてる)ができあがることでしょう。

この本が気になった方は、こちらから。(amazonへ)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

一覧に戻る
     

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。

025-288-1225
メールでのお問い合わせ