新潟県中小企業家同友会
025-288-1225 お問い合わせ

Hello,world!

はい!ということで高橋拓夢です!

本日から、同友会では経営フォーラムDaysということで、年明けからてんやわんやな事務局です。現在19日10時。第1分科会の準備なんやかんやとバタバタしている中、ここではパパっと適当にアルビに触れていこうと思います。(私がアルビに触れないブログはやってくるのか・・・?)
今後も、「日付以外は誤報?」の東スポ、「日付すら誤報かも・・・」の英国the sun、に匹敵する信憑性で適当にブログを続けていこうと思います。

先日、アルビは新シーズンに向けた高知キャンプに出発。毎年高知でキャンプをして、シーズン開幕へ向かいます。コロナ陽性者も見つかり、濃厚接触者になった選手もいるということで心配もありますが、きっと大丈夫でしょう。

さて、今回触れるのは、「サッカーにおけるストーブリーグ」です。ストーブリーグとは、野球でよく聞くと思いますが、スポーツ選手のオフシーズンに行われる、契約更新や移籍が起こる時期のことを指します。(本来はその”ゴシップ”を指します)

まぁ要するに「どんな選手が来るのかな!ワクワク」と「やめて、あの選手はいなくならないで・・・お願い・・・ドキドキ」で気が気じゃなくなる時期のことです。

とりあえず契約更新から。

基本的に、サッカー選手は年俸制です。んで、アルビでは来シーズンもチームに残る選手に対して、「契約更新」という形で情報を開示します。
実際は、複数年契約を結んでいて、”来シーズン、移籍しなければ自動的に残る”選手も「契約更新」として発表します。(海外は移籍金も契約年数も年俸もオープンですが、日本はお国柄なのか、透明性のないシステムでやっています。)

J2序盤に圧倒的なチーム力で首位独走をしていたアルビは、今期格好の草刈り場になると思われておりましたが、なんと高木・至恩・谷口・高・藤原次々に主力が契約更新。オファーはしこたまあったと思いますが、守り切りました。
逆にチームを離れる決断をした選手もいます。新天地での活躍を祈ります。

この辺り、フロントはめちゃくちゃ評価されるべきだと思います。(なぜ昨夏にもう少し・・・)

そして移籍、ここでは補強!

他のチーム、あるいは契約の満了しフリーになった選手を自軍に引き入れるのが補強です。契約の残っている選手には、所属チームと移籍金(契約違約金)を話し合いチーム間合意、選手と年俸などの個人合意を取って、晴れてチームへの加入が決定します。当然、契約が残っている人気銘柄は移籍金も高騰しますし、逆に契約が残っていても構想外の選手は、少しでもお金にしようと、移籍金は安くなります。「スタメンでは使えないけど、手放したくない、けど経験は積んでほしい」という選手はレンタル移籍というような形で、”貸出”がされます。

そして、今年のアルビの補強、大豊作です!!!

2列目(主に攻撃的な中盤のポジション)に高速ドリブラーの伊藤と松田、巧い・強い・でかいの3拍子揃ったイッペイを獲得!

明らかに高木・至恩が移籍する補強だったものの、奇跡の2人残留(至恩は夏に海外かな)で攻撃陣は最高に仕上がっています。

さらに、ディフェンスには浦和を満了になったトーマスデンもフリーで獲得。オリンピックでオーストラリア代表として出場したCBを千葉か舞行龍と組ませられるJ2屈指のスカッド(チーム)の完成です。

その他、レンタルで移籍していた選手の復帰、レンタル加入していた選手の完全移籍と、戦力的には”上積み”に成功。楽しみだなぁ、楽しいなぁ。

写真は、今年公式Twitterで契約更新・移籍加入をした全選手です。(高卒・大卒のルーキーは背番号以外画像がなかったので割愛。すまんシマブク、吉田)

松橋新監督に、引退した田中達也のコーチ入り!
新たなアルビの始まりに乞うご期待!!!

だらだらと書いていたらもうこんな文字数。今日はここまで!

ここまで読んだあなた!ぜひフォーラムDaysへご登録をお願いします!!!!(超投げやり)

 

一覧に戻る
     

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。

025-288-1225
メールでのお問い合わせ