新潟県中小企業家同友会
025-288-1225 お問い合わせ

昇格カウントダウン マジック1

新潟同友会アルビレックス部会(非公式・即席・登録者1名)担当事務局の高橋です。

このタイミングでのブログ更新が来たらアルビの話以外する意味ある?という感じなので、アルビレックスについてまた書きまーす!

長かったJ2リーグも10月5日今日現在で残り3試合!

現在アルビは勝ち点78の首位となっています。

次節、10月8日(土)のホームビッグスワンで行われるベガルタ仙台戦。ここで引き分け以上(要は勝ち点1以上)があれば、実に6年ぶりとなるJ1への自動昇格圏が決定します!!!

辛い辛いJ2リーグをようやく抜け出す可能性が特大になったその時を、ホームビッグスワンで、自力で迎えられるのは最高の瞬間。

優勝カップを持った男の子のイラスト

すでに仙台戦のチケットは完売。チケット完売ということは、3万5千人MAX(コロナで一部制限掛かっているため)が埋まるわけですね。

私は高校生2年の頃からアルビを見始めました(当時2008年?)その頃から見ても、3万5千人というのは、あまりなかったんじゃないかなと思います。声だしはゴール裏のみなので、大歓声のスタジアムはもう少し先ですが、この雰囲気をずっと維持していきたいですね!

【超重要】チケット完売ということで、定価以上の価格でチケットを横流しする転売の案件が聞こえてきますが、クラブにはなんのプラスにもならないので”””””ぜっっっっっったい””””””””買っちゃダメですからね!見たい人は地上波もありますので、テレビで見ましょう!

一応、J2の昇格について触れますね。
J2リーグは22チームのホーム&アウェーの総当たり、42試合の勝ち点数を競います。勝利が3、引き分けが1、負けが0。
同勝ち点の場合は、得失点差(得点-失点)。
それでも一緒であれば総得点の多いクラブが上位になります。
上位2チームがJ1の18位・17位のチームと入れ替え。
残り1枠をJ1の16位、J2の3~6位のチームでプレーオフを行い争います。
このプレーオフが厳しいので、意地でも2位以内に入って自動昇格したい。というのが、各クラブの目標になります。

アルビは勝ち点が現在78。2位横浜FCが77。3位ファジアーノ岡山が69。残り3試合、アルビが全敗、岡山が全勝しても、勝ち点差は同じということで、残り3試合で勝ち点を①稼げば、2位以上は確定するわけですね。
また、アルビの得失点差はリーグぶっちぎりの35!岡山はリーグ2位の21なので、仮に全敗しても、15点の差が埋まらなければ確定なんですね。

 

要するに、実はすでにアルビの昇格は天文学的な超異常事態な確率を残してほぼほぼほとんど何事もなく進めばおそらくきっと確定しているわけです。

つまり!!

次のステップは、残り3試合を勝利で終えてのJ2優勝!

前回の優勝昇格時、私はアルビファンではなかったため、アルビのタイトル獲得は見たことありません。(というか、アルビより見てる海外チームもリーグや欧州タイトルは取ったところを見たことがない・・・)

J2、2部ではあるものの、きっとその瞬間は代えがたいものになるはず!

みなさん!もう少し!そして、末永くアルビを応援してくださいね!!!

ソース画像を表示

次回のブログ更新時は、優勝かどうか?の時!よろしくお願いします!

一覧に戻る
     

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。

025-288-1225
メールでのお問い合わせ