新潟県中小企業家同友会
025-288-1225 お問い合わせ

冬ですね 冬といえばJリーグ開幕ですね。

みなさんこんにちは、今月2回目の更新の高橋です。

なんというか、毎日淡々と日記を書くのは苦手な人間なので、月2回でもネタ探しって結構大変なんだなぁと実感しています。

夏休みの毎日日記みたいのには、8月31日に一か月分の天気をバランスよく書いていく派です。今はもう8月31日は休みじゃないのかな。
あ、15日に31歳になりました。一歩一歩年を重ね、体が老いて・・・話を変えましょう。

さて、今ここまで今日の大テーマが決まっておりません。
でもまぁ、もうこれしかないでしょと。
よく今まで我慢したでしょと。(???)

 

ということで皆さん、アルビレックス新潟!6年ぶりのJ1での戦いがスタートしました!!!

日本トップリーグ。
今年はJリーグ30周年だそうです。

全18チーム総当たりのリーグ戦。
1位と2位はアジアチャンピオンズリーグへの出場権を獲得。
18位のチームが自動降格。(今シーズンは降格1枠)
勝ち3P、引き分け1P、負け0Pで換算し、合計勝ち点で順位が決まります。

今年、J2から昇格組は新潟と横浜FC。
近年のJ2は非常にレベルが上がっていますが、ひいき目に見てもJ1との差は明白。
昨年優勝を果たしたアルビも、まずは「降格しないこと」が今シーズンの絶対条件になります。

2023年のアルビレックスは、昨シーズンJ2を席巻したメンバーのほとんどが奇跡の残留。
J1クラブからオファーがあった選手もいたでしょうが、クラブの判断と、本人の希望(多分)で残留してくれました。
トーマスデンなんてワールドカップメンバーですからね。
三戸も若い世代の日本代表に選ばれ、小見と共にパリ五輪を目指します。

全員写真とか細かい説明すると小冊子が出来上がるので、今回はそこに加わった新加入選手だけささっと紹介!

〇新井直人 ディフェンダー 1996年生まれ
新潟経営大学卒で、新体制発表会では登録がなく、キャンプに練習生として帯同、そのままトップ契約して開幕戦デビューをした過去を持つ、元アルビ戦士。
守備的ポジションは全部高水準でこなせる新井。ほぼフル出場だった新潟のストロングポイントの両サイドバックと、フル回転が予想される千葉マイケルデンのセンターバックに厚みを持たせられる補強です。

〇太田修介 ミッドフィルダー/フォワード 1996年生まれ
昨年町田ゼルビアで11得点7アシスト。得点もアシストもできるサイドアタッカー。
昨年夏にも獲得を狙っていたらしく、変わらず補強を行ったということは松橋力蔵流の使い方が明確になっているということ。正直、キチンと細かくプレーを見た覚えはないんだけど、おぉ、それ決めるんだ、というゴールがあった気がするので、個人的には結構期待しています。

〇グスタボ・ネスカウ フォワード 2000年生まれ
みんな大好き信頼と実績の新潟の助っ人ガチャ(敬意をこめて)復活。
ブラジル1部のクイアバから加入の長身FW。あんまり情報はないけど、利き足は頭な選手ということで、今新潟にない高さを武器に得点を量産してほしいところ。

〇ダニー・ロゴメス ミッドフィルダー/フォワード 1999年生まれ
今回のガチャは当たりが2つ。もう一つの当たりがキャプテン堀米からゴメスの名を奪い取ることに失敗したダニーロゴメス。
名門サンパウロの下部組織出身で、グスタボとは2年前にチームメイト。ブラジス2部からの加入です。
長所は非常にシンプル。速い。とにかく速く、前線に持ちあがる意識が高く、打ちたい!と思ったときにシュートを打つTHEアタッカー。
グスタボと同じく、ハマればとんでもない成績を出してくれそう。

 

以上!今回は4人の新加入選手を紹介しました。
今後もタイミングをみてアルビの情報を勝手に報告!
facebookの毎試合レポートも継続していきますので、気になる方はお友達申請よろしくおねがいしまーす!

一覧に戻る
     

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。

025-288-1225
メールでのお問い合わせ