新潟県中小企業家同友会
025-288-1225 お問い合わせ

みなさーーーーん サッカーの話題ですよーーー

 

最近、ブログでサッカーに触れていないことに「なんで?」と聞かれてしまった高橋です。

いや、個人的には無限に話せると思うので、逆に「サッカーの話題発信だけしまくってもいいのか????」と自嘲気味だったストッパーを解除していこうと思います!

また、facebookでのアルビレックス最速結果報告についても、「あれがあるからアルビの話についていける」とか、「あれで情報を得てアルビに期待してる」とか言ってもらえるのがめちゃくちゃうれしいんですよね。

もちろん、専門的にやってるブロガーさんとか、試合分析をしてTwitterとかでアップしてる方々には量も質も敵いませんが、もっとライトで、チープな馴染みやすい路線を自己満足で(ここ大事)お届けしてまいります。

 

今日の話題はワールドカップ!

実は、今年11月に4年に1度のワールドカップがカタールで開催されます。

普段は欧州リーグがシーズンオフの夏に開催されますが、カタールは通常開催の6,7月の平均気温がとんでもないことになるので、比較的涼しい冬に開催されることになったそうです。

すでに日本は出場を決め、全32チームのグループ分けも終了しています。
日本はグループE、スペイン・ドイツ・コスタリカと、がっつり「死の組」と言われる振分けになっております。
(まぁアジア枠でいうと韓国がポルトガル・ガーナ・ウルグアイなので、そこよりはましな感じしますけど・・・)

グループリーグは総当たり。グループ2位までが決勝ラウンドへ進出します。

スペインはいわずと知れた無敵艦隊。日本に来ているイニエスタはすでに代表引退していますが、10代でヨーロッパのトップクラブの心臓・主力として活躍する化け物が勢ぞろいなチーム。東京オリンピックで日本とも戦ったペドリ・ククレジャ等々に加えて、アルベルが育てたアンスファティ等がフル代表にも入ってきます。優勝候補筆頭のフランスと並ぶかそれ以上に若く、強いチームです。

 

どの大会も抜群の安定感でチームのバランスが非常に高いドイツ。どのポジションにも今大会が脂の乗りきるタイミングの選手が多いこと。フィジカル系、スピード系、テクニック系、などいろんなタイプの選手がそろっていて、【過去最強のドイツ!】というわけではありませんが、手堅く世界トップ集団にいる実力です。

世界で一番幸せな国コスタリカ。 強いんです。
イメージがないかもしれませんが、2014年ブラジル大会では台風の目としてベスト8。レアルマドリード・パリサンジェルマンで長く守護神として活躍している知名度ぶっちぎりのケイロスナバスや、10代のころから欧州を渡り歩くアタッカーのジョエルキャンベル等、激戦区の大陸間プレーオフを勝ち抜いた実力は間違いありません。

 

 

 

最後に日本。個人的に・・・ですが、現在の日本代表、”選手は”タレント力・実力派過去最強だと思います。私の大好きアーセナルで守備の要(今は怪我空けとチームの好調でクローザー)の冨安。フランクフルトで得点量産体制に入っている鎌田。等々、ワールドカップイヤーに仕上がってきている選手がたくさん!(ベルギーに行った至恩もトップチームにいければサプライズ選出もあるかなぁ・・・と思うところも・・・)

 

優秀なんですよ!(選手はね・・・)

 

とまぁ、あっという間に1300文字を越えているので、ひとまずこの辺に。
今回はワールドカップの日本が入るグループEについてのご紹介!

あれ?自分のことを話すブログ??? 課題は次回へ!!!

気が向いたらまた勝手にワールドカップ特集やります~

 

一覧に戻る
     

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。

025-288-1225
メールでのお問い合わせ